診療科目

当クリニックは内科・消化器内科・肝臓内科を診療しております。患者さまの立場に立った丁寧な対応を心がけ、症状や治療のご希望を聞きながら、お一人おひとりにあった治療の選択をしてまいります。 病気は早期に治療を行うことがとても大切です。どうぞお気軽にご来院ご相談ください。

内科一般

咳や鼻水、咽頭痛といった風邪症状や、花粉症などの症状にも対応します。
また高血圧症、糖尿病、脂質代謝異常(高脂血症)、高尿酸血症(痛風)などといった生活習慣病をはじめ、種々の疾患を抱えることの多い高齢者の方、最近物忘れが気になるといった方もご相談ください。

胃腸内科(消化器・肝臓)​

胃が痛くなる、胃がもたれる、胃酸があがって胸やけがするなどの症状や吐き気や腹痛、下痢などの症状に対応します。
ピロリ菌に関しての診察も行っております。
健康診断で肝機能障害を指摘された方もご相談ください。
胆のうや膵臓の疾患も消化器の病気です。
胃内視鏡検査や腹部超音波検査は予約で行っております。

上部内視鏡検査(胃カメラ)

当院では口からの内視鏡検査を行っています。
高齢の方が多いので、鎮静剤や鎮静剤など眠って行う検査は基本的には行っておりません。
なので検査がおわったら、車や自転車で来院されても、すぐに帰宅できます。
のどに十分麻酔を行い、検査を行います。
できるだけ不安がないよう、スタッフ一同、リラックスできるよう、つとめてまいります。
今までも鎮静剤を使用しないで多数の検査をおこなってきました。
もちろん、多少の苦痛は否定できませんが、ほとんど問題なく検査ができています。

超音波検査(腹部エコー)

肝臓や胆のう、すい臓、腎臓などの臓器を確認します。
超音波検査では、腸管のガスなどがあると、超音波が入りにくいため、全てを観察できないこともあります。
診察室に機械がありますので、検査後その場で結果を説明します。
なお内視鏡検査と超音波検査は、予約でおこなっております。

当院ではたばこをやめたい方を応援します。

以下の要件をすべて満たした方のみ、保険診療が受けられます。

1. ニコチン依存症の判定テスト(TDS)が5点以上
  2. 35歳以上の場合、ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
  3. ただちに禁煙を始めたいと思っている
  4. 禁煙治療を受けることを文書で同意している

気になった方はまずご相談ください。

予防接種

高齢者の肺炎ワクチンに関しては、予約なく行っておりますが、新型コロナの影響でワクチンが少なくなっていますので、一度連絡の上来院ください。
季節型のインフルエンザワクチンは例年10月から12月まで行っております。予約は必要ありません
他のワクチンは当院では常に用意をしておりませんので、必要な方はご相談ください。

健康診断

習志野市の特定健診や高齢健診に関しては、毎日午前8時15分から優先的に行っております。予約は必要ありません。
習志野市から送られた受診券(黄色もしくは青色のシールつづり)をお持ちください。また、食事をしないで、尿が取れる状態で来院ください。
会社の健康診断は、予約の上行っております。まずは連絡ください。

企業検診のご相談

習志野市及び近隣の中小企業様へ

会社の健康診断に関しては、ご相談のうえご予約を行っております。
労働安全衛生法に基づき、半年から1年に1度健康診断が必要です。